ムムム、早くUPしないと冬が終わってしまう。^^;
と、いう訳で前回購入した「SB800]のエンジンの回転がスムーズに上がらないのと、全開から戻すとボコつきが、どうも気に入らない。
まぁ、作業にはあまり影響がないのでいいのだが、気に入らない。そこでキャブ分解清掃をやってみました。作業知識のない方や自信のない方は自己責任でお願いします。
まず③の燃料ホースを燃料コックを閉めてからホースクリップを緩めてから外します。
④のガバナレバーに取り付けられているスプリングを外します。
⑤のロッドをロックしている部品を下から上に押し上げて解除します。解除するとガバナレバーからロッドが外せます。この時キャブレター取り付けボルトを緩めて置きフリーにしておくと外しやすいかもです。ロッドの先端⑥には樹脂製の部品に差し込んであるので無理やり曲げると簡単に割れると思いますので、注意して作業してください。
むー、めんどっちぃー^^;ようやくキャブレターを取り外すことができました。
フロート室の底から分解していきます。あ、その前にフロート室のドレンボルトを緩めてガソリンを抜いておきましょう。メインジェットは̠⊖ドライバーで外せます。フロートピンはキャブを傾けただけでもポロッと落ちますので無くさないように落ちる前に外しておきます。今回はメインジェットに小さな錆?ゴミ?が詰まっていました。
しかし、エアークリーナーボックスの中身にエレメント類のスポンジみたいなのが普通は入っているのですが、これには何もないんですが・・・。草刈り機でもチャンと付いているのに雪上で使うからですかねえ?^^;
清掃が終わり、無事部品も余らずに組み立て完了しエンジン始動!
一発始動でメデタシメデタシ^^/
吹き上がりも、全開から戻しでのボコつきも良好になりました。
しかーし!足が速くなって、ついて行くのがf(^^;) タイヘンナンデスカラ、モゥ。
さて、エンジンはもういいのでトロロッソカラーにでも塗ってみようかな?^^;
いや、シャァザクヘッド風も、いいかなぁ?